【SOULCALIBUR VI】トロフィー攻略

SOULCALIBUR VI(ソウルキャリバー6)のトロフィー攻略です。

この作品のトロフィーはストーリーモードにあたる「STORY: Soul Chronicle」や一人用専用モード「MISSION: Libra of Soul」で条件を満たす、オンライン対戦で決められた対戦回数や勝利数を達成する、試合中に特定の行動を一定回数行う、などで取得できます。

ほとんどのモードがトロフィーの条件に設定されているので、プラチナトロフィーを狙う場合はゲーム内のモードを一通りプレイする必要があります。

説明文に「トレーニングモードは除く」と書いてあるものはバーサスでも取得できるので、コントローラーが2つあると一部のトロフィーが取得しやすくなります。

この記事では取得できるトロフィーについて書いていきます。

新たなる歴史への一欠片(ゴールド) 『STORY: Soul Chronicle』のメインストーリーをクリアした。

「STORY: Soul Chronicle」の一番上にあるメインストーリーを最後まで進めれば取得できます。

クリアするとアーケード、バーサス、トレーニングで「インフェルノ」が使用できるようになります。

歴史と世界を超えし物語(ゴールド) 『STORY: Soul Chronicle』のキャラクターストーリーを20人クリアした。(追加キャラクターを除く)

「STORY: Soul Chronicle」のキャラクターストーリーを20人全てクリアすれば取得できます。

初期状態で選択できないものは、特定のキャラのストーリーをクリアすればプレイできるようになります。

『MISSION: Libra of Soul』のチャプター1~4をクリアすることで取得できるトロフィーについて

メインストーリーを進める過程で取得できます。

対戦相手に勝てないミッションがある場合は、サブミッションをクリアしてレベル上げや武器の収集・改造を行う、食料や傭兵を使用する、武器を変更して異なるキャラのスタイルで戦ってみる、などを試すのがいいと思います。

鈍色の冬に別れを告げ(シルバー) 『MISSION: Libra of Soul』の天秤が聖に傾いた状態でメインストーリーをクリアした。
戦士の安息(シルバー)      『MISSION: Libra of Soul』の天秤が邪に傾いた状態でメインストーリーをクリアした。

取得タイミングはチャプター5最後のメインミッション「無名の伝説」を見終わったときですが、その手前のミッション「決着」クリア時に天秤が傾いている属性によって取得できるトロフィーが決まります。

メインミッション「決着」は一度クリアするとその周では再びプレイすることができませんが、クリア前にセーブデータをバックアップしておき、片方のトロフィーを取得後にバックアップしておいたデータで天秤の傾きを調整すればもう一方も取得することができます。

一部のミッションに存在する、青と赤の魂が表示される選択肢の選び方で天秤が傾くようになっています。

ミッション中に表示されるもの以外にも、サブミッション「アストラルホール封鎖依頼」クリア時の選択肢で天秤の傾きを調整することができます(ストーリー中の選択肢のほうが天秤が大きく傾くようになっているので、バランスよく選んでおいたほうが調整しやすくなります)。

アストラルホール封鎖依頼はチャプター5を進めている途中でプレイできるようになり、他のサブミッションやミッションログに登録されているものをクリアすることで何度でも出現するようになっています。

アストラルホール封鎖依頼を30回クリアすることで取得できるトロフィーもあるので、ストーリー中に片方の属性を多く選んでいた場合はそのトロフィーを狙うのと同時に傾きを調整するのがいいと思います。

クリアしたデータがある状態で新しいキャラを作成することで、クリアデータの武器とアイテムを共有して2周目をプレイすることができるので、バックアップをとらずに「決着」をクリアしている場合は2周目を開始し、トロフィーを取っていないほうの属性のみを選びながら進めるのがいいと思います。

食を制すは戦を制す(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』で食料を食べた。

ミッションの戦闘開始前の画面で□ボタンを押し、持っている食料を選択してプレイすると取得できます(初めて食料を入手したときに説明が入ります)。

頼もしき傭兵の力(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』で傭兵を利用した。

街「羊広」の「人材斡旋所」で傭兵を雇うことができます。

ミッションの戦闘開始前の画面でオプションボタンを押し、傭兵を選択してプレイすると取得できます(食料と同じく、利用できるようになったタイミングで説明が入ります)。

ゲームを進めていくと、クリア時にレベルの高い傭兵を仲間にできるサブミッションが出現するようにもなっています。

数多の苦難を克服せし者(シルバー) 『MISSION: Libra of Soul』でサブクエストを10個クリアした。

戦闘が発生しないものはカウントされないかもしれませんが、レベル上げや武器集め、他のトロフィーの取得のためにいくつもクリアすることになるので自然に取得できます。

異世界の剣士(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』で「足跡たどりて・幻の砦」のミッションをクリアした。

「足跡たどりて」とついたゲラルトに関連しているサブミッションを進めていくと「足跡たどりて・幻の砦」が出現し、クリアすると取得できます。

関連しているサブミッションの出現条件にはメインストーリーを進めることも含まれているので、取得できるのはチャプター5の終盤です。

真エッジマスター(シルバー) 『MISSION: Libra of Soul』で100本の武器を手に入れた。

種類数ではなく持っている数なので、お金が貯まった状態で安い武器を購入することを繰り返せば取得できます。

トロフィー取得後、オートセーブが入る前にPSボタンでゲームを終了すればお金を節約できます。

力授けるは名工の腕(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』で武器の改造を30回行った。

街「カシュガル」の「バルタ工房」で武器の改造ができます。

追加パーツの欄に穴が開いている武器を改造することができ、サブミッションクリア時や「周囲の探索」で移動中に出現する敵から入手できる場合があります。

追加パーツは店で購入することやサブクエストで入手できます。

改造に必要な武器と追加パーツを集めておき、一気に30回改造してトロフィーを取得したらオートセーブが入る前にPSボタンでゲームを終了することで、武器と追加パーツを消費せずにすみます。

繁栄の立役者(シルバー) 『MISSION: Libra of Soul』で4つの街のレベルを最大にした。

特定のサブミッションをクリアすると街のレベルが上がるようになっています。

関係しているサブミッションは初めて街に訪れたときに出現しているもの以外にも、メインストーリーを進めると出現するものや、「周囲を探索」でプレイできるものがあります。

チャプター5の途中で出現するサブミッションが条件に含まれているので、取得できるのは後半です。

我が足跡に道在り(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』でミッション「アストラルホール封鎖依頼」を30回クリアした。

「アストラルホール封鎖依頼」はチャプター5を進めている途中に出現するようになります。

マップ上にない場合でも、他のサブミッションやミッションログに登録されているものをクリアしていれば再度出現するようになっています。

条件の回数が多く設定されていて、レベルが高い上にかなり強い相手が出現した場合はなかなか勝てないということが起こる可能性があるので、取得には時間がかかります。

アストラルホールにどうしても勝てない相手が出現している場合は、他のミッションを何度かクリアして一度消す → 再度アストラルホールを出現させる、を行うと対戦相手とステージ条件を変えることができます。

諸国漫遊(シルバー) 『MISSION: Libra of Soul』で探索時の総移動距離が地球三周を超えた。

「周囲を探索する」での移動距離の合計が一定に達すると取得できます。

移動するときはルート上に山があると必要な金額が跳ね上がってしまうようになっているので、移動前に表示される金額が高い場合は開始位置をずらしたほうがお金を節約できます。

このトロフィーが残ってしまった場合は、フェーンドルフで購入できるアイテム「退魔のペリドット(最高級)」を使えば取得しやすくなります。

退魔のペリドット(最高級)にはエンカウント率100%DOWNの効果があり、移動場所を決めた後に使用することができます。

鍛えたる体は鋼のごとく(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』でプレイヤーのレベルが50に達した。

後半に登場する相手キャラにはレベルが50以上のものもいるので、クリアするためにレベル稼ぎや武器集めをする過程で取得することができます。

磨きたる技は真玉のごとく(ブロンズ) 『MISSION: Libra of Soul』で『古キ者』を倒した。

以下の手順で取得できます。

1. いずれかの武器スタイルがMASTERになると「剣聖の石窟」に出現する2つのサブクエストを見る(2つのサブクエストは連続で発生しました)

2. その後に出現するサブクエスト「○○を極めし者」をクリアする(MASTERにした武器の種類によってクエスト名が異なると思います)

先人たちの記憶(ブロンズ) ソウルポイントを使用し、ミュージアムのコンテンツを10回アンロックした。

ミュージアム内のライブラリにある「歴史書」や「著作」は少ないSPで1つの項目をアンロックすることができます。

刃は研ぎ澄まされ来る時を待つ(ブロンズ) トレーニングモードで待ち受けを「ON」にし、マッチングした。

トレーニングモードで待ち受け設定をONにしておき、オンライン対戦のマッチングをすると取得できます。

眩く輝きし黄金(ブロンズ) アーケードモードのリザルトで金評価を獲得した。

アーケードモードで8人目を倒した時点でのタイムで評価が決まるようになっていて、難易度ごとにタイムが異なります(難易度選択をする画面で確認ができます)。

「STORY: Soul Chronicle」のメインストーリーをクリアすると出現する「インフェルノ」を使用して、難易度EASYをプレイすれば達成しやすくなります。

インフェルノを使用する場合は前方向を入力しながらA連打をすれば、リングアウトが狙えるステージなら1人を15~20秒ほどで倒すことができます。

伝説への扉は開かれた(シルバー) アーケードモードの難易度LEGENDARYをアンロックした。

アーケードモードの難易度「VERY HARD」をクリアすれば取得できます。

コンティニューを使用しても取得できました。

戦士は勝利の喜びを知る(シルバー)   ランクマッチで5勝した。
戦士はさらなる高みを目指す(シルバー) カジュアルマッチで5勝した。

オンライン対戦のランクマッチとカジュアルマッチで5勝すると取得できます。

ランクマッチではRPがかなり離れている相手とマッチングすることがたびたび起こったので、自分よりも腕前が上の相手に何度も当たってしまうとなかなか取得できない可能性があると思います。

勇士の産声(ブロンズ) クリエイションで作成したキャラクターを使いネットワークで10回対戦した。

あらかじめクリエイションでキャラを作成しておき、そのキャラを使用してオンライン対戦を10回行えば取得できます。

戦場は戦士を呑み込む(シルバー) ネットワークで50回対戦を行った。

ランクマッチとカジュアルマッチの対戦回数が合計50回になった時点で取得できました。

その刃我には届かず(ブロンズ) パーフェクトで15回K.O.した。(トレーニングモードは除く)

ゲーム内の各モードをプレイしていればかなりの試合数をこなすことになるので、自然に取得できる可能性が高いと思います。

ほとばしるは致命の紫電(ブロンズ) クリティカルエッジを相手に20回ヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

ソウルゲージ1本消費で出せるクリティカルエッジを累計20回ヒットさせれば取得できます。

死点へと走る閃光(ブロンズ) リーサルヒットを相手に10回ヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

技表の「リーサルヒット技」で累計10回リーサルヒットを起こせば取得できます。

リーサルヒットになる条件は技ごとに異なりますが、技にカーソルを合わせると説明が表示されます。

反攻の瞬き(ブロンズ) ガードインパクトを20回成功した。(トレーニングモードは除く)

ガードインパクトで相手の攻撃を20回防げば取得できます。

いざ尋常に(ブロンズ) リバーサルエッジ後のかけひきで、A・B・Kいずれかの攻撃を30回ヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

リバーサルエッジヒット後に発生するかけひきで、累計30回いずれかの攻撃を当てれば取得できます。

各モードプレイ中に自然に取得できると思います。

秘めたる力の解放(ブロンズ) ソウルチャージ専用技を20回発動させた。(トレーニングモードは除く)

技表の「ゲージ技」の中の「ソウルチャージ持続中に」と書いてあるものが対象になっていて、ソウルチャージ中に使用することができます。

果てに待つ闇(ブロンズ) 相手を20回リングアウトさせた。(トレーニングモードは除く)

各モードプレイ時に取得できていない場合は、バーサスでリングアウトさせやすいステージを選択して狙うのがいいと思います。

インフェルノを使用し、前方向を入力しながらA連打をすればリングアウトが簡単に狙えます。

破城槌(ブロンズ) 「ガードインパクト」または「リバーサルエッジ」をブレイクアタックで5回破壊した。(トレーニングモードは除く)

相手の「ガードインパクト」か「リバーサルエッジ」の動作中にブレイクアタックを当てるとカウントされます。

コントローラーが2つある場合はバーサスで狙えば簡単に取得できます。

剥き出しの本能(ブロンズ) 相手のすべての装備を5回破壊した。(トレーニングモードは除く)

相手の装備を全て破壊することを5回行えば取得できます。

リーサルヒットを発生させれば攻撃を当てた部分の装備をすぐに破壊することができます。

ラファエルでソウルチャージ中に→BBBBで出せるデッドエンドスクリーム(→と最初のBは同時に入力)を当てると一発で相手の装備を全て破壊できます。

人間砲台(ブロンズ) アスタロスでゼルス・ディルグラーディアを3回リーサルヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

アスタロスを使用してリバーサルエッジをヒットさせ、1度目のかけひきを引き分け、2度目のかけひきでBをヒットさせる、でカウントされます。

成功するとBがヒットする前にアスタロスがアップになる演出が入ります。

コントローラーが2つある場合はバーサスで取得するのが楽です。

捉えられぬ影(ブロンズ) グローでブラック・スティードを10回発動した。(トレーニングモードは除く)

以下の手順でブラック・スティードを発動できます。

1. グローでソウルチャージを使用する

2. ソウルチャージ中にイノセント・ドロー(B + K)を使用し、すぐに→を入力

オフラインで取得できるトロフィーを集める場合は、クリアやトロフィー条件を満たすために多数のクエストをクリアする必要があり、後半には強い相手キャラが登場する「MISSION: Libra of Soul」に時間をかけることになります。

「MISSION: Libra of Soul」で取得できる天秤の傾きが関係している2つのトロフィーは、セーブデータのバックアップを利用しないと2周しなければならないことにも注意する必要があります。

オンライン対戦ではランクマッチでRPがかなり離れている相手とマッチングすることがあったので、5勝する必要がある「戦士は勝利の喜びを知る」の取得が難しく感じました。