2018年12月分フリープレイ配信のPS4タイトル「GRAVITY DAZE 2(グラビティデイズ2)」の追加DLCである「時の方舟 – クロウの帰結」のトロフィー取得メモです。
追加DLCのトロフィーにはゲームを進めることで必ず取得できるもの以外にも、特定の場面で条件を満たすことで取得できるものがあります。
本編と違いエピソードリプレイが存在しないので、セーブデータを分けずに進めてトロフィーを逃すと最初からプレイし直すことになってしまいます。
クリアまでの時間は短めですが、念のためエピソードごとにセーブデータを分けながら進めたほうがいいと思います。
エピソードの途中でオートセーブが入る場合は、失敗してもオートセーブをロードすればその時点からやり直すことができます。
本編と同じく配信開始時の攻略情報が充実していると思うので、特殊な条件で取得できるトロフィーについてのメモ程度の内容になります(集めることがトロフィー条件になっている、エピソード2で入手できる記憶の場所については扱っていません)。
本編のトロフィー取得メモはこちらの記事で扱っています。
ストーリーを進めることで取得できるトロフィーについて
難易度はイージーでも取得できます。
本編と同じく、システムメニュー → 難易度設定でゲーム中にいつでも難易度を変更することができます。
秘匿(ブロンズ) Episode 2で不要領域収集者に一度も気づかれずにクリアした
エピソード2前半、不要領域収集者に気づかれないように進む場面で一度も発見されずに進み、バスにたどり着いたタイミングで取得できます。
不要領域収集者は決まったルートで移動しているので、場面によっては動きをよく見る必要があります。
途中の道が上下に分かれている場所では、不要領域収集者の数が少ない上の道に行ったほうが進めやすいかもしれません。
バスのある広場では柱の外側のわずかなスペースを移動することができます。
見つかってしまう可能性を減らすために、記憶を集めることが条件になっているトロフィーとは別に狙ったほうがいいと思います。
守護(ブロンズ) Episode 2で不要領域収集者に捕まりそうになったザザを救った
エピソード2後半で、ザザを捕まえようとしている不要領域収集者を倒すと取得できます。
ザザが捕まりそうになると画面にセリフが表示されるので、その状態で狙うと成功しやすいと思います。
不可侵(ブロンズ) Episode 3で時が止まった人々を一度も消さずにクリアした
エピソード3を街の人に触れることなく進めると、ゲイドのいる場所にたどり着いた後のイベント中に取得できます。
空中を移動しているときに重力ゲージがなくなってしまうと落下時に人を消してしまう可能性があるので、こまめに建物の屋根でゲージを回復させながら進んだほうがいいと思います。
完封(ブロンズ) Episode 4でルミノとテネブリアをパワーアップさせずにクリアした
エピソード4で行うルミノとテネブリアとの戦いで、パワーアップをさせなければ取得できます。
ルミノとの戦闘で画面にパワーアップの説明が表示されるものはトロフィー条件の対象外なので、それ以降に一度もパワーアップをさせなければ大丈夫です。
スペシャルアタックを温存しながら戦い、パワーアップされそうになったら台座のネヴィに対して使用すれば達成しやすいと思います。
取得タイミングはテネブリアを倒したときです。
無疵(ブロンズ) Episode 4で崩壊する陰陽の域から一度もダメージを受けずに脱出した
エピソード4終盤の制限時間以内に脱出する場面で、ダメージを受けずにクリアすると取得できます。
常に重力スライドで移動しなくても間に合うので、光と闇が切り替わる場所では重力スライドをやめて通常移動することで取得しやすくなります。
忌避(ブロンズ) Episode 5でルミノとテネブリアがいない状態でひとつの記憶を取り戻した
エピソード5で戦うルミノとテネブリアは、決まったダメージを与えると一定時間姿を消すようになっています。
2人とも姿を消している状態で「記憶の欠けら」を1つ取るとトロフィーが取得できます。
憤怒の不要領域収集者(ブロンズ) Episode 6で巨大な不要領域収集者の注意をずっと引き続けたままクリアした
エピソード6終盤の、巨大な不要領域収集者を誘導する場面が対象になっています。
攻撃を当てるとクロウに注意を引き付けることができます。
取得タイミングはキトゥンのいる場所にたどり着いたときではなく、その後に出現する敵を全て倒してフェイタルムーブを発動するときでした。
追加DLCなのでトロフィーの数は少ないですが、特定の場面でしか取得できないものがいくつも存在します。
本編と違い、クリア後にエピソードリプレイで好きなエピソードのみプレイするということができないので、セーブデータは各エピソード開始時に分けておくとトロフィーの取り逃がしがあった時にやり直しやすくなります。